お知らせ

安全研修会

関東事業本部/安全環境室

201706_Seminar00

2017年6月度安全研修会(ホクブトランスポート安全輸送協力会主催)
ホクブトランスポート安全輸送協力会主催による「安全研修会」を外部講師を招いて「人間特性」「車両特性」「日常点検」と併せて、夏場の「熱中症対策」について実施、10社50名の参加がありました。
協力会の中で経験年数の浅い乗務員による「不注意」や「車両不具合によるトラブル」「車両特性不認知」による事故発生の割合が高い傾向にあるため「再認識」「スキルアップ」を目的とし実施されました。
研修会に先立ち、安全輸送協力会 斉藤会長(セーフティオイルトランスポート㈱代表取締役社長)より「15年続いているこの協力会で力を合わせ、厳しい時代を乗り切るため今日の研修会を自身のためだけに留めず、職場に戻り周囲の乗務員さんへも伝えてほしい。」
また、ホクブ梅山社長から「物流業界の環境は非常に厳しさを増している、事故・トラブルを防ぐことは「自身を守る」「家庭を守る」「職場を守る」ことにつながります。斉藤会長からもありましたが職場に持ち戻り、他の乗務員さんとも情報共有して頂きたい」と挨拶、その後「人間特性」「車両特性」の講義、車庫にて実車で「日常点検」、昼食後「熱中症対策」についての講義を受けました。

実車での日常点検について体験を交えての研修
201706_Seminar12

これからの暑さ対策として「熱中症対策」の講義
201706_Seminar20